妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:哺乳量・授乳方法

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

遊び飲み

授乳中に途中で哺乳びんを離して、キョロキョロしたり、私の顔を見てにっこり笑ったりしてまじめに飲みません。(3ヵ月)

3ヵ月くらいになってくると、おとなの働きかけに対していろいろ反応したり、赤ちゃんらしい表情が出てきます。お乳をふくませている時、にっこり笑ったりされると、かわいいなあと母親の幸せを感じる人も多いと思います。しかし、授乳に専念して飲んでくれないと、授乳時間が長びいたり哺乳量が減少したりするので、ちょっと困ったことでもあります。
こんな時、むきになって飲ませようとしても、かえって嫌がって飲んでくれません。機嫌よくしているのですから、体調が悪いわけではありません。飲み量は赤ちゃん自身にまかせてみましょう。
3ヵ月頃は、飲み量の調整をする中だるみの時期でもあります。今までは与えられるだけ飲んでいた赤ちゃんも、自分なりの量が決まってきて、それ以上は飲もうとしなくなってきます。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)