妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:哺乳量・授乳方法

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

夜中の授乳はいつまで?

友人の子は2ヵ月で、もう夜中は母乳を飲まなくなったというのに、うちの子はまだ2度も母乳を飲みます。何ヵ月になったら夜の授乳がなくなるのでしょう。(4ヵ月)

子育て中のお母さまに「今ー番したいことは何ですか」と聞くと、「思いっきり眠りたい」という答えが返ってきます。ことに、夜中に何度も起きて授乳するのは大変ですね。半覚半眠の状態で授乳しているお母さまも多いのではないでしょうか。
授乳のリズムは、子どもによって違うので、夜の授乳が何ヵ月になったらなくなるとはいえません。ただ、離乳期になると一回の飲む量が多くなり、自然に夜の間隔があきます。
また、順調に体重が増えていれば、泣いたからといってすぐ母乳をあげないで、湯冷ましやお茶など与えてみて、それで眠るのならそれもリズムです。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)