妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:哺乳量・授乳方法

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

食後のミルクを飲まない

離乳食はよく食べるのですが、食後のミルクを飲みたがりません。もう無理にあげなくてもいいですか。(7ヵ月)

離乳食にも慣れて、食べられる食品の種類も増え、量も多くなってきた頃ですね。1回の総量が赤ちゃんの茶碗1杯くらいになってくると、ミルクの量は今までの1/2くらいに減ってくるのが普通です。みそ汁やスープ、お茶などの水分も一緒によく飲むお子さまですと、食後のミルクを飲まない場合もあります。でもこの時期は、お子さまの発育のためにミルクは不可欠です。食後にミルクを飲まなくても、1日の総量が600〜700mlくらいあれば問題はありません。
また、ミルクとして直接飲まなくても、離乳食に「はぐくみ」を利用する方法でもいいのです。たとえば、スープやみそ汁に入れたり、ゆでたじゃが芋やさつま芋に混ぜて、じゃが芋のおやきやスイートポテト風にと、応用できます。
ぜひ離乳食にも使ってみましょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)