妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:母乳

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

卒乳後の手当て

最近卒乳しました。でも、まだオッパイが張ってきて痛くなります。どうしたら分泌をおさえることができますか。(11ヵ月)

よく出る母乳を止めるのは、つらいものです。俗説的にいろいろな方法がありますが、ここでは、諏訪マタニティクリニック院長の根津八絋先生の提唱されている方法をご紹介します。
<最初の3日間>十分に張らせ、圧抜き程度にしぼる(5〜30ml)。3日目までは、1日1〜2回軽くしぼる。
<4日目=第1回処置>1日1回圧を抜く要領でしぼる。片方に10〜15分かけ、ゆっくりしぼる。
<第1回処置から1週間後=第2回処置>1週間そのままにしておいてから、第1回処置同様に片方10〜15分かけ、ゆっくりしぼる。
<第2回処置から2週間後=第3回処置>残っている乳汁をカラにするように、力をこめてしっかりしぼる。
<第3回処置から3週間後=第4回処置>第3回処置同様、乳汁が出なくなるまでしっかりしぼる。
このようにすれば、徐々に乳腺組織は萎縮し、分泌をおさえることができます。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)