妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

発育・発達

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

テレビは目に悪い?

テレビをつけていると、画面近くに寄って見ています。これでは目も悪くなるでしょうし、心の発達の面でもよくないと思うのですが、どうでしょうか。(9ヵ月)

視力は成長とともに発達していくものですが、目の網膜に刺激が到達するということも大切な発達の要素なのです。こう考えると、テレビから与えられる光の刺激も、網膜を刺激して視力の発達を促す力をもっているということになります。
しかし、過ぎたるは及ばざるがごとしのたとえどおり、強すぎる刺激は、好ましくありません。ひとつひとつの映像の刺激が強すぎるということはありませんから、要は長時間見ることで、網膜を疲れさせないよう気をつけることです。
また、子どもとのコミュニケーションの時間が不足することも気がかりです。生活のリズムづくりの中にテレビを取り入れ、見せたい番組を選択して一緒に見て、終わったら消す習慣をつけましょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)