妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

生活

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

電気蚊とり器の利用

田舎に帰ると蚊が多く、手足をたくさん刺されます。電気蚊とり器を1日中使ってもかまいませんか。(10ヵ月)

電気蚊とり器は人畜無害といわれています。しかし、1日中使用という場合、赤ちゃんの鼻やのどの粘膜を多少は刺激します。利用する時は赤ちゃんを別室に移して使用し、蚊を追い出してからその部屋に戻しましょう。1日中の使用は好ましくないと思います。
蚊が人に近よってくるのは、皮膚から微量ながら炭酸ガスが放出されているからだそうです。赤ちゃんが蚊に刺されやすいのは、新陳代謝が活発なために皮膚呼吸も活発で、炭酸ガスを発生する量も多いためです。蚊が入らない工夫と同時に、部屋を涼しくする工夫も考えてみてください。暑いと、新陳代謝がいっそう活発になります。
また、電気蚊とり器での事故も少なくありません。熱くなった金属部分でのやけど、マットを口に入れるなど思わぬトラブルが起きますので、置き場所は赤ちゃんの手の届かないところにしましょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)