妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

からだ

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

鼻づまりで苦しそう

鼻がつまって苦しそうな息づかいをするので、何とか楽にしてあげたいと思います。耳鼻科に連れていったほうがよいでしょうか。(1ヵ月)

鼻づまりは、鼻の粘膜から分泌される粘液に空気中のほこりなどの汚れがからみついたものが、赤ちゃんの細い鼻の穴で空気の流れをさまたげるために起こります。人間としてごく自然の生体反応ですが、お母さまにとっては、息づかいの音が苦しそうに感じられるかもしれません。しかし、音がするのは空気が出入りできている証拠です。授乳の時、音がしても5分間吸い続けて飲めれば、まず大丈夫です。
オッパイが飲めて眠れていれば、あわてて受診することもないでしょう。
綿棒を入れても、なかなかきれいに鼻くそを取り除くのはむずかしいもの。綿棒の先をフサフサにして鼻の先をくすぐり、くしゃみをすれば奥のほうから出てくることもあります。
鼻づまりがひどく、授乳のたびに口を離して息つぎをするような時や、食欲もなく、不機嫌になるようでしたら、小児科でみてもらったほうがよいでしょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)