妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:哺乳量・授乳方法

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

よく吐く

オッパイのあとよく吐きます。どこか悪いのでしょうか。それとも飲ませ方のせいでしょうか。(2ヵ月)

赤ちゃんは健康でもよく吐きます。なぜなら、胃の形がトックリ形で、ゲップといっしょに吐きやすい形をしているからです。 また胃腸の消化機能が未熟なため、ちょっとした刺激でもすぐ吐くのです。吐き方も、ゲップといっしょに口のはしからタラタラと吐いたり、飲んでかなり時間がたってから、ヨーグルト状の消化されかかったものが出ることもあります。
また、ミルクの赤ちゃんで、乳首のサイズが哺乳力と合っていなくて、ミルクが出すぎる状態で授乳していると、ついつい飲みすぎて吐く原因になることがあります。
吐く回数は成長と共に減ってきますが、心配な吐き方として「噴水状」に「授乳のたび」に吐くというのがあります。体重の増え方が悪いなど、ご心配なことがあれば、お医者さんの診察を受けましょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)