妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

からだ

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

平熱を知りたい

病気の時の判断のために、平熱を知っておこうと思います。赤ちゃん用の電子体温計を使っていますが、測るたびに体温が違うのです。どのように考えたらよいのでしょうか。(3ヵ月)

赤ちゃんの体温は、体温中枢や発汗の機能が未発達なため、環境によって左右されやすいものです。平熱を正しく知るためには、赤ちゃんが落ち着いている同じ時間帯で3日間続けて検温し、その平均をとってみます。また、使用している体温計の性質を知っておくことも大切なことです。
電子体温計には実測と予測ができるタイプがあり、一般に使われるのが予測式です。1分弱でピッピッと表示される温度は「体温」ではなく、「予測温」といい、内蔵されたコンピューターが初めの数秒の温度のあがり方から最終的な温度を予測した値です。そのため、測る時の条件に影響されやすい欠点があります。短時間で測れる予測式は、入浴前の検温など日常的な体温の目安を知るには便利なものです。
微熱の心配や平熱を知るなどの場合は、実測式をおすすめします。ピッピッと鳴っても、そのまま10分ほど測り続けていると、途中からモードが切り替って実測値を知ることができます。使用説明書をよく読んで、上手に使い分けてください。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)