妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

からだ

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

オムツかぶれ

お尻が赤くなったので、ベビーオイルをつけていたら、ますます広がってひどくなったようです。オムツかぶれなのでしょうか。(3ヵ月)

オムツかぶれは、主として尿の成分が便の細菌によって分解され、アンモニアができ、それが皮膚を刺激することにより起こるとされています。一度かぶれてしまうと、痛々しくて十分きれいに拭けなくなり、ますますひどくなることがあるようです。まず、排便のたびにお尻を洗ってあげてください。お尻の汚れを「拭く」というより「流す」感じできれいにします。汚れがきれいになったら、柔らかいタオルでこすらず押すように水分を取り除きます。そのあと少しの間オムツをつけないで、空気にさらして乾かすとなお効果的です。清潔と乾燥を心がけてもよくならない時は、お医者さんに相談しましょう。また、皮膚にトラブルがある時のベビーオイルの使用は、かぶれを助長しますので、やめましょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)