妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

からだ

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

「首がすわる」ってなに?

3ヵ月健診で、「4ヵ月までに首がすわらないのは異常」といわれました。首がすわるというのはどういう状態なんですか。もうすぐ、確認のために再健診を受けます。(4ヵ月)

首がすわるというのは、ひとつの発育発達の目安で、抱っこしても首がぐらぐらせず、自分の頭を支えることができることです。3ヵ月健診では、赤ちゃんをあお向けに寝かせて腕を引き上げた時、首がその動きについてくるかどうかをチェックしています。ガクンとうしろに倒れている状態では、首すわりがまだと判定されます。しかし3ヵ月で首がすわっていなくても、異常であるとは決められません。
あまり泣かないタイプの赤ちゃんとか、抱きぐせを気にしてベッドに寝かせておくことの多かった赤ちゃんは、首を支える筋肉などを使うチャンスが少ないために首のすわりが遅くなることがあります。指示された健診は必ず受けて、確認してもらいましょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)