Q&A

[からだ]

もっと体重を増やしたい

健診で標準より小さいといわれました。一生懸命オッパイを飲ませているのですが、どうしたらもっと体重を増やすことができますか。(5ヵ月)

子どもの発育には個人差があり、増え方にもその子なりのペースがあるようです。
親心としてはどんどん体重が増えて、いわゆる赤ちゃんらしい体型になってほしいと思うようですが、なかなかうまくいかないようです。一般的には、順調に増えていた体重も、3ヵ月過ぎからはゆっくりとしたペースになるのがむしろ自然です。つい数字だけにとらわれがちですが、首すわりや寝返りなどの運動機能が伴なっていれば、子どもの全体像をみて、その子なりの成長を見守りましょう。

対象 対象

  • プレママ・ママ プレママ・ママ
  • 0カ月 0カ月
  • 1カ月 1カ月
  • 2カ月 2カ月
  • 3カ月 3カ月
  • 4カ月 4カ月
  • 5カ月 5カ月
  • 6カ月 6カ月
  • 7カ月 7カ月
  • 8カ月 8カ月
  • 9カ月 9カ月
  • 10カ月 10カ月
  • 11カ月 11カ月
  • 12カ月 12カ月
  • 13カ月 13カ月
  • 14カ月 14カ月
  • 15カ月 15カ月
  • 16カ月 16カ月〜
  • 17カ月 17カ月
  • 18カ月〜 18カ月〜

TOP