妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

生活

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

生活リズム

早寝早起きがいいと思い、2ヵ月頃から朝は8時に起こし、夜は9時に寝かしつけるようにしていますが、寝起きのリズムは自然につくから特に何もしなくていいとも聞きました。赤ちゃんのためにはどうするのがいいでしょうか?(2ヵ月)

うちは、私も夫も夜遅くまでパソコンをしたりテレビを見たりすることが多く、子どもも寝るのが毎日夜12時過ぎです。先日、夜更かしは成長によくないという新聞記事を読んで心配になりました。 (2歳)

大人の生活の影響で、夜寝るのが遅い赤ちゃんが多くなっているとマスコミでも取り上げられていますね。早寝早起きは大切ですが、生まれて間もない赤ちゃんは寝たり起きたりの浅い睡眠が特徴です。2ヵ月の赤ちゃんの場合は、無理に早寝早起きさせなくても、授乳したり、日中はお散歩したり、夜は静かに過ごすなどでいいでしょう。3〜4ヵ月頃になると、毎日の授乳や昼と夜の明暗などの刺激から、少しずつ昼夜の区別がつき、リズムが整ってくることが多いようです。その頃から徐々に早寝早起きの生活リズムを心がけていくとよいでしょう。

夜更かしをすると昼間の生活リズムがくずれやすくなり、不機嫌や食欲減退、運動量の低下などの原因にもなります。また、成長に大切なホルモンのひとつである成長ホルモンは、夜間睡眠中に多く分泌されるといわれています。夜しっかり眠ることは、子どもの心身の成長にとっても大切なことといえるでしょう。子どもの生活リズムを整えるためには、大人もできるだけ生活リズムを整えることが大切ですね。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)