妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:その他

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

ダイエット食品は食べてはダメ?

妊娠前はダイエット食品を利用していましたが、妊娠がわかってからはやめていました。このところ体重が急に増え、かかりつけの医師から気をつけるように言われたので、体重管理のために、またダイエット食品を利用してもいいですか。(妊娠32週)

妊娠中の体重管理はダイエット食品や薬を使うのではなく、いろいろな食品をバランスよくとりながら、エネルギー量をコントロールすることが大切です。安全面からいっても、ダイエット食品の利用はおすすめできません。まずはおやつなどの間食も含めた食事日記をつけて、以下のポイントを参考に食事の内容を見直してはいかがでしょうか。

<体重管理のポイント>
(1)調理方法を一工夫
「いためる」「揚げる」調理から「ゆでる」「蒸す」「網焼き」「電子レンジ」など油分やカロリーをカットできる調理方法に切り替えましょう。
(2)脂肪の少ない素材を選ぶ
肉なら赤身やささみ、魚は白身魚などの低脂肪のものを選びましょう。物足りなさは香味野菜やだしでうまみを補うといいでしょう。
(3)きのこや海藻でボリュームアップ
きのこや海藻・乾物は低カロリーなうえに、歯ごたえやかたさを増してくれる強い味方。食物繊維やミネラルも豊富で、便秘対策にもなります。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)