妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

妊娠

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

足の付け根が痛む

恥骨と足の付け根あたりが時々痛みます。おなかの赤ちゃんは順調に大きくなっているといわれているし、出血などもないので様子をみてもいいですか。(妊娠12週)

妊娠の経過は順調なのに、足の付け根やわき腹の痛みを感じる方がいらっしゃいます。これは胎児の成長とともに、子宮を左右から支えているじん帯が、子宮の重みで引っ張られることによって生じる痛みです。このじん帯は子宮の上の方から始まり、恥骨のところまできているため、おなかの脇の方から付け根にかけて突っ張るように痛むようです。両方痛む人もいれば、片側だけの人もいます。
お産が終われば治るものですが、痛む時はゆっくり歩いたり、休みながら歩くなど無理をしないようにしましょう。なるべくからだを休めてリラックスすることを心がけたり、楽な姿勢をとって痛む部分を軽くマッサージするのもよいでしょう。
ただし、我慢できないほどの激しい痛みがある時や、痛みが長く続く場合は迷わず受診してください。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)