妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

妊娠

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

飛行機に乗る(産前産後)

里帰り出産をする予定です。遠方なので、飛行機を利用するつもりですが、いつ頃帰るのがよいでしょうか。他に注意することはありますか?(妊娠29週)

里帰りの時期は、妊娠32〜34週頃がよいといわれています。この時期は体調も比較的安定し、出産までに出産病院で6〜7回検診を受けられ、ママ自身や胎児の状態をきちんと把握してもらうことができます。
妊娠後期の飛行機への搭乗に関しては、世界中の航空会社で統一された規定はないようです。日本の航空3社を含め多くの航空会社では、妊娠36週までの異常を認めない妊婦の搭乗について特に制限はしていません。しかし航空会社によっては、健康な妊婦であっても、妊娠32週以降は担当産科医の診断書を必要と定めていますので、国際線搭乗の場合は、あらかじめこの点を確認しておきましょう。
妊娠36週以降の搭乗に際しては、日本の航空3社を含め多くの航空会社が医師の「診断書」と「同意書」の提出が必要になります。さらに予定日から7日以内に利用する場合は「診断書」と「同意書」以外に医師の同伴も必要とされていますので、あまり間近にならないように日程を組みましょう。
そして普段乗りなれていても、飛行機の気圧変化がからだに負担をかけたり、予想がつかないことも起こりうるので、里帰り前には必ず現在かかっている病院で検診を受けることもお忘れなく。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)