妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

生活

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

昼と夜が逆転

昼間はスヤスヤとよく寝ていますが、夜はミルクを飲んでも起きていて、昼と夜が逆転しています。どうしたらよいでしょうか。(1ヵ月)

動物は自分の体内に時計をもっています。人も脳に体内時計をもっていますが、人の体内時計の1日はおよそ25時間で、地球の自転は24時間のため少しズレが生じます。ズレが続くと時差ぼけのような状態になってしまうので、朝日を浴びることで体内時計を地球時間に合わせるように調整しているといわれています。月齢の低い赤ちゃんは、まだ調整が上手ではないので昼夜逆転することがありますが、生後3〜4ヵ月頃になるとまとまって夜に寝るようになってきます。今は昼夜逆転していても、昼は部屋の中を明るく、夜は暗くして昼夜のメリハリをつけていきましょう。そして、午前中早めの時間にお散歩に出るようにすると、より調整しやすくなるようです。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)