妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:その他

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

レバ刺しなどの生もの

一週間ほど前にレバ刺しを食べました。今のところ体調に変化はありませんが、おなかの赤ちゃんのことを考えると、生ものを食べてはいけなかったのではないかと急に不安になりました。大丈夫でしょうか?(妊娠29週)

妊娠中はレバ刺しに限らず肉類を十分加熱しないで食べることはおすすめしません。その理由は、牛・豚・羊など畜産動物はトキソプラズマ症の感染源となるトキソプラズマ原虫に感染している可能性があり、生で食べることで感染する危険があるからです。
トキソプラズマ症は人畜共通の感染症です。人から人に感染することはありませんが、女性が妊娠中に初めて感染すると胎児が先天性トキソプラズマ症を起こすことがあります。先天性トキソプラズマ症の日本での発生率は低いといわれますが、妊娠中に感染しないように肉類は十分加熱したものを食べたほうが安心です。実際、妊娠前に既に感染していて抗体を持っている妊婦さんも多いようですが、ご心配なら主治医に相談して抗体値を確認するとよいでしょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)