妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:その他

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

アレルギーが心配

私がアトピーで、おなかの赤ちゃんのアレルギーが心配です。私の姉は知人から聞いて、妊娠中、牛乳を控えていたそうです。乳製品を食べてもよいのでしょうか?(妊娠22週)

以前は生まれてくる赤ちゃんのアレルギーを防ぐために、妊娠中から乳製品を控えたほうがよいという考え方もありましたが、2005年に日本小児アレルギー学会から出版された「食物アレルギー診療ガイドライン」にはあまり効果がないと記載され、その考え方が主流になっています。アレルギー発症の原因については、遺伝や環境の影響などもいわれており、まだ不明な部分が多いのが現状です。
ですから、自分だけの判断で特定の食品をまったく摂らないことは、栄養のバランスを考えるうえでも望ましくないでしょう。乳製品には良質のたんぱく質やカルシウム、ビタミンB2などが豊富に含まれています。同じ食品を毎日大量に食べることはよくありませんが、制限することで、妊娠中に必要な栄養が不足してしまう心配もあります。妊娠中はママの健康やおなかの赤ちゃんの発育のためにも、バランスのとれた食生活を心がけるようにしましょう。森永ペプチドミルク「Eお母さん」は、すべてのたんぱく質を酵素消化し、消化吸収がよくアレルゲン性の低いペプチドにしてあります。葉酸・鉄・カルシウム・ビタミンなど栄養成分もバランスよく配合しています。味はすっきりヨーグルト風味とミルクティー風味、抹茶風味の3種類で手軽においしくお飲みいただけます。ぜひご利用ください。
アレルギーのことが心配な場合は、まず医師に相談してみることも大切です

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)