妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

妊娠

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

腰痛でつらい

おなかが大きくなったせいか、腰痛がひどくてつらい毎日です。少しでも楽になる方法があれば教えてください。(妊娠29週)

おなかが大きくなるにつれて重心が前に傾いてくると、背中をそらせてバランスをとるようになりますね。この姿勢は腰や背中に大きな負担がかかるので、多くの妊婦が腰痛に悩まされます。
また、体重の増加や黄体ホルモンの影響で骨盤のじん帯が緩み、おなかを支える力が弱くなっていることも腰痛の原因とされています。痛みがある時は無理なストレッチは控え、自分が楽だと思う姿勢で横になることが一番です。家事はできるだけ休憩をとりながら、無理のない範囲にとどめましょう。長時間立ち続けたり中腰の姿勢をとることも要注意。妊婦用ガードルは、腰の保温と姿勢を保つのに役立ちますからおすすめです。靴はローヒールにしましょう。
また日頃から腰を痛めないように注意すること、適度な運動で血行をよくし、筋力を保つことも大切です。妊婦体操、マタニティスイミング、マタニティビクスなども腰痛の予防と緩和によいとされています。妊娠経過が順調で、医師の許可があれば試されてもよいでしょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)