妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

妊娠

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

上の子が赤ちゃん返り?

妊娠がわかってから、3歳になる上の子の甘えがひどくなりました。着替えもひとりでできていたのに、最近は「ママやって」といいます。これは赤ちゃん返りでしょうか?(妊娠14週)

3歳ぐらいの子どもでも、ママのおなかの中の赤ちゃんの存在がなんとなくわかるようです。ママやパパ、まわりの人たちの関心がおなかの中の赤ちゃんに向いていることで、自分がママから引き離されたような不安を感じているのではないでしょうか。
赤ちゃん返りとは、小さい子どもが無意識のうちに自分を守ろうとする一種の防衛反応と考えられており、何もできない赤ちゃんに戻ることで、問題を解決しようとしているのではないかといわれています。
ママが赤ちゃんのほうに気をとられてしまう分、パパやおじいちゃん、おばあちゃんなど周囲の人たちが、上のお子さまをゆったり構えて受けとめてあげましょう。
ママも経過が順調であれば、今のうちに上のお子さまと楽しく遊んで、一緒に過ごす時間を増やしてみるのもいいですね。
「赤ちゃんが生まれたらもっと楽しい時間が増えるわね」と、お兄ちゃんやお姉ちゃんになる素晴らしさを話すなどして、親子のコミュニケーションをしっかりとるようにしましょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)