妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:離乳食

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

豆腐のすり流しって何ですか?

保健所でもらった離乳食のパンフレットに「豆腐のすり流し」と書いてありましたが、どういう料理ですか?(7ヵ月)

「すり流し」は鶏肉やかつお、かに、グリンピースなどをすりつぶし、そこにだし汁を加えて、すまし汁やみそ汁に仕立てた日本料理の汁物のひとつです。できあがりはポタージュ状で離乳食の初めの頃にピッタリです。昔から離乳食のメニューにありますが、最近は家庭で作ることが少なくなりましたから、知らないママも多いでしょう。
離乳食用の「豆腐のすり流し」の作り方は、豆腐の水分を切り、よくすりつぶして、だし汁(ベビーフードでもOK)を加えてのばし、鍋に入れて煮立てればできあがりです。電子レンジで加熱してもよく、作ってみると意外に簡単です。白身魚やグリンピースなどいろいろな食材で応用できます。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)