妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

からだ

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

虫歯対策

離乳食を喜んで食べます。このごろ口の中の汚れが気になってきました。虫歯をつくらないようにしたいのですが、どうしたらいいですか。(7ヵ月)

虫歯は、口の中の虫歯菌(ミュータンス菌)が歯垢について、それが甘いものによって酸をつくり、歯の表面のエナメル質を溶かすためにできます。対策は、この原因を取り除けばいいわけです。口の中に常在する虫歯菌は避けられませんから、砂糖を減らし、歯を清潔にすることで、虫歯を防ぐことができるのです。
この月齢では、大切なことは、離乳食のあと白湯や麦茶などを与え、口の中の酸度を下げることです。歯みがきは、赤ちゃんが嫌がったら、無理強いしないでください。しっかり汚れを取ることより、くり返しの中で楽しく習慣づけることがポイントの時期です。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)