妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:離乳食

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

軟飯って何ですか?

1歳を過ぎたら、おかゆから「軟飯」にしてよいと離乳食の本に書いてあったのですが、「軟飯」ってどんなごはんですか?(1歳)

「軟飯」とは、まだ噛む力が未熟なこの時期の赤ちゃんに合わせたやわらかめのごはんのことをいいます。お米から炊く場合は、米1:水2〜3ぐらい(赤ちゃんの食べられる硬さに合わせて水の量を調整してください)の割合です。大人が食べている普通のごはんは、米1:水1.2の割合ですから、かなりやわらかいごはんです。炊いたごはんに水を加えて電子レンジで加熱しても作れます。ごはんと同量ぐらいの水を加えて、ラップをかけ、様子をみながら2〜3分加熱し、しばらくそのまま蒸らしてできあがりです。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)