妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:その他

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

便秘の解消法を教えて

妊娠前はそれほどでもなかったのですが、妊娠してから便秘がちになりました。薬を飲むのは心配なので、食事などで改善される方法があったら教えてください。(妊娠22週)

妊娠中はホルモンの影響で腸の運動が弱まったり、子宮が大きくなって腸が圧迫されたりするので、便が出にくくなることが多いようです。便秘が胎児の発育に影響することはありませんが、強くいきみ続けるのは痔や脱肛の原因になるのでおすすめできません。
軽症なら「規則正しく食事をする」、「決まった時間にトイレに行く」、「散歩などで無理のないようにからだを動かす」、「朝起き抜けに冷たい水を飲む」なども効果があります。つわりで思うように食事ができない、便が硬くて出すのが大変になるなど、ひどくなるようなら無理をせずに主治医に相談しましょう。

便秘の時はこんな食品がおすすめ!!

<食物繊維が多い食品>
野菜類:キャベツ、ゴボウ、レンコン、カボチャなど
芋類:ジャガイモ、サツマイモ、里芋、こんにゃくなど
キノコ類:しいたけ、シメジ、エノキダケ、キクラゲなど
豆類:納豆、枝豆、おから、うずら豆、いんげん豆など
海草類:わかめ、ひじき、寒天など
種実類:ごま、クルミ、ピーナッツなど

<ヨーグルト>
ヨーグルトには整腸作用のあるビフィズス菌が多く含まれ、便通を整える働きがあるといわれています。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)