妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:その他

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

コーヒー・紅茶は飲まないほうがいい?

もともとコーヒーが好きで、妊娠前は1日に5杯は飲んでいました。つわりの間は気持ちが悪くて飲めなかったのですが、最近また飲みたくなってきました。カフェインの摂り過ぎはよくないと聞きますが、我慢したほうがいいのでしょうか。(妊娠18週)

コーヒーや紅茶で気になるのはカフェインです。カフェインは、胎盤を通して赤ちゃんに移行しますので、連続して大量に摂り続けると胎児に影響を与える恐れがあるという意見もあります。しかし、普通に飲む程度であれば心配はないでしょう。それでも気になるようなら、少し薄めにしたり、カフェインレスのものを利用するといいですね。ただし、カロリーの摂り過ぎにならないよう砂糖は控えめにし、かわりに牛乳を入れて、カフェオレやミルクティーなどにしてみるのもおすすめです。好きなコーヒーを我慢してストレスをためるより、1日に1〜2杯ぐらいの範囲を心がけて、ほっと一息、コーヒータイムを楽しんではいかがでしょうか。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)